ポジティブ渡辺 | おっさん秘密の日記

鬼ネガティブ人間が超ポジティブ人間に変貌すると人生好転するのか!?日記で記録します。

自分の機嫌は自分で取ろう!(一番最強の自己啓発術を紹介します)

色々な自己啓発本を買って読んでいると、

 

上司から好かれる報告の仕方

と円満に暮らす話し方

嫌いな人と上手くやっていく笑顔の作り方 などなど・・・

 

あくまでストレス対策の対象を他人に向けたものばかりだ。しかしある疑問が浮かぶ。

 

他人の心を誰かがコントロールすることが出来るのか。

 

アドラー心理学の言葉でいえば、他人が言動をどうするかは他人の課題なのだ。

それを誰かがコントロール出来ると考えるなど、傲慢も甚だしいし、何十年もかけて

構築してきた人間性をそう容易に変える人などいないはずだ。

 

上手くいかなければ「私が正しいはずなのに誰も分かってくれない。」といったように

怒りや悲しみを生み出す。

 

最近、私はとてもいい言葉と出会った。

 

【自分の機嫌は自分でとればいい】

 

後述するがこれが私が今まで出会った自己啓発術で過去最高だと言い切れる。

 

誰も分かってくれないなら自分自身が分かってあげればいい。

シンプルに【自分の分かって欲しい感情】【かけて欲しい言葉】は自分が一番分かっているはずだ。正解は他の誰でもなく自分の心が知っているのだ。

 

○一生懸命営業に取り組んだが、上司は叱ってばかりで認めてくれない。

 ▶ 誰よりも努力したのは自分が一番良くわかっているはず。

  「結果はいつか必ず出るから大丈夫」こう心で念じるのだ。

 

俺はバカだ。辞めたい。駄目人間だ。とネガティブに堕ちていくよりも

ポジティブに変換して自分の心に答えてあげる事が一番健全だ。

 

他人を大事にすることばかり考えず、自分のことは自分自身が一番大事にしてあげるべきだ。

 

このように自分の機嫌を自分で取れば、驚くほどスッと心が軽くなるはずだ。

騙されたと思って是非試してみてほしい。

 

そして自分が上機嫌になってこそ、他人の心がほんの少しだけ変わるかもしれない。

 

そう考えながら、今日もアイスの実の2袋目を食べている。